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ミスチル『Versus』とその後の作品の違いとは

2018.06.14(00:03) 2077

過日に古いCDを整理していましたら、Mr.Childrenの『Versus』が出てきて、久しぶりに聴いてみました。



なんか、ラブソングをさわやかに唄う「アイドルバンド」みたいな感じに聴こえました。

誤解しないでいただきたいですけど、私はこのアルバム『Versus』は、「いいなぁ」と思っているんです。でも、その後の凄い曲を連発する才能は、このアルバムでは全く感じられないんですよね。

一生のうちに、『Tomorrow Never Knows』クラスの曲を1曲だけでも生み出したら、そのバンドは凄いです。ところが、ミスチルは、そんなレベルの曲を何曲も出しているので、信じられないバンドだと思います。

でも、デビューしてからの三枚のアルバムからは、その後に凄い曲を書く才能は、私には感じ取れないのですよね。


一つ思うのは、『Versus』には少し暗さが入ってきているんです。このタイトルも、暗い曲と明るい曲が対で入っているからつけたとか。

そして次の『Atomic Heart』から、明らかにアイドルバンドではなくなって、少し陰があるレベルの高い曲を急激に作っているんですよね。



私は詳しいことは知りませんが、桜井和寿さんが苦悩というのか、何か人生や自分に向き合って、その暗い部分を歌にしだしてから、曲が良くなったんじゃないんですかね。

言いすぎかもしれませんが、デビューからの3枚のアルバムは「にせものの自分」や「にせものの世界」を描いていたんだけれども、『Atomic Heart』やシングル『Tomorrow Never Knows』から、少し自分の内面を正直に表していこうとしたのではないでしょうか。

そして、自分や人間の醜い部分だけを歌うのではなくて、そこに少し光を入れて歌にしているイメージですね。

「泥沼に咲く綺麗な蓮の花」のようなイメージですかね。

ただし、桜井和寿さんにとっては、歌の中に光を入れることは、いいことなのかの迷いはあったと想像します。

暗いだけ、醜い部分だけを取り上げる歌では商売として成り立たないので、周りからも「救い」を入れるように言われたでしょうしね。

でも、桜井和寿さんは、「人生に光があるなんて、ミュージシャンが唄うのは偽善じゃん」と思ったんじゃないでしょうか。

そうした様々な苦悩が曲に彩を与え、名曲が生まれていったのかもしれません。




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学習できるスキルではない戦略性

2018.05.22(00:08) 2055

以前のブログで『さあ才能(じぶん)に目覚めよう』という書物のことを紹介したことがあります。

この本に書いていあるアクセスコードでウェブサイトから入って、1時間ほど質問に答えたら、自分の強みがどのようなものかを教えてくれるというものです。



私の場合は、「戦略性」というのが最初に出ました。

この資質は、「いろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見できる」というものです。あるいは、「他の人よりも簡単に潜在的な問題を予測することができます」と書いてあります。

先を読めるということですね。

また、「この資質は学習できるスキルではない」とも書いてありました。

この診断結果は、正直に申し上げて、当たっていると思っています。

20歳くらいから教えられることもなく、学ぶこともなく、先が分かるというのはしょっちゅうありました。

私は霊能者ではないので(笑)、何かが見えるということではないのですね。

ポン!と分かる感覚なんです。分析とかをしないでも、「こうなるかな」というのが分かるんですよね。

たぶん、問題の本質をすぐにつかめるので、そこからどうなるのかが分かるのだと思います。

会社の数字を見るようなポジションにいないペーペーの時から、自分の位置から周りを見るのではなく、上空から会社全体を見るようなところがあって、「あれ?これは危ないな」というのが分かることがありました。これも何かが見えるのではなく、そうした直観で分かるという感じです。

昔から「何で分かるんだろう」と思ってはいましたが、このストレングス・ファインダーをすると「学習できるスキルではない」と書いてあって、生まれながらの資質なんだなと理解した次第です。

ただし、先が見え過ぎるのもどうかなと思いますけどね(笑)。



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TOKIOの記者会見を見て思ったこと

2018.05.03(23:40) 2040

TOKIO4人のメンバーの謝罪記者会見をネットで見ました。

「福島県との今後の取り組み」の質問のところを見たら、私も涙が出ました。

TOKIOはいろんな面で頑張っていたと思うんですね。相当、日本を元気にしていたと思うんです。

それが一人のメンバーの事件でこんなことになろうとは。。。

う~ん、、厳しいですね。。。

西郷隆盛さんなど、歴史上の偉人は皆とんでもない試練にあっています。

神様は、素晴らしい人ほど大きな試練を与えるのかもしれません。

試練を乗り越えて、大きく輝いて、人々に勇気と希望を示してほしいと願うために、大きな試練を与えるのかもしれません。

TOKIOのメンバーも大変な試練だと思います。

でも、何とか全員で力を合わせて乗り越えていただきたいです!ファンも応援しています!


ところで、山口達也氏は無期限の謹慎ということですけど、仏門に入ったらいいじゃないですかね。

自分を見つめるといっても、なかなか教導してもらわないとできないでしょう。

あまり自分を責めすぎるようになると、心が壊れてしまうでしょうし、逆にやったことの自覚が曲がっていても良くないでしょうし。

それと、今回の事件で悪業を作ってしまっているので、善業を積んでいくことも大切です。

なので、どこかのお寺にでも入って、反省して仏道修行をしたらいいと思うんです。

仏は、どんな人をも支えていらっしゃるはずですから。




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カーリング女子、銅メダルおめでとうございます!

2018.02.25(23:22) 1984

カーリング女子が銅メダルを獲得しましたね!

イギリスとの試合を途中から観ましたが、大変な試合でした!息詰まる試合で、最後の一投で銅メダルが決まるという劇的な試合でしたね!

そして、準決勝の韓国戦は、おしかったですよね!

あの試合は、イギリス戦とは逆に最後の一投で負けてしまった試合でした。

それにしても、カーリング女子、よくあそこまで頑張ったと思います。本当におめでとうございます!

ところで、試合後のインタビューで、リザーブだった本橋麻里さんが涙ぐんでいるのがとても印象的でした。

詳しい事情は知りませんが、本橋麻里さんは相当苦労されたのでしょうね。思いが込み上げてきていて、見ているこちらも感動しました。

カーリング女子を見て、日本の男性は結構癒されたのではないでしょうか (^^)

一所懸命ガンバっている彼女らを見て、勇気をもらったり、癒しをもらったりした男性は多かったのではないかと思います。


しかしながら、そうしたスポーツをするためには、スポンサーが絶対に必要です。

日本や日本企業はどんどん豊かになって、頑張っている人のスポンサーにもっともっとなっていけるようにならないといけませんよね!




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アンティークとミスチルの『安らげる場所』

2017.12.28(20:46) 1939

年末で少し片付けをしていましたら、昔にダビングしたDVDが出てきました。フジテレビで放映していた『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』でした。


なぜかわからないのですが、2話だけダビングしていたんですね。また、話の内容を全然覚えていなかったので、1話だけ御飯を食べながら見てみました。

一番驚いたのは、脚本が岡田惠和さんだったことです。岡田さんの作品は必ず見るようにしているんですが、まさか『アンティーク』が岡田さんの脚本だとは思いませんでした。

それと、ミスチルの音楽がとても上手に使われていたことです。私の印象では、『君が好き』なのですが、いろいろな曲がとても効果的に流れています。イントロもうまく使っていました。

特に心に残った曲がありまして、それは『安らげる場所』という曲です。

ほとんど知らない曲だったので、どのアルバムに入っているかも分かりませんでした(笑)。『Q』なんですね(笑)。私はお気に入りの曲だけを飛ばして聴くタイプなので、『Q』では『ロードムービー』以降の曲はほとんど聴いていません。


今日、『アンティーク』の中でさりげなく流れていましたけど、『安らげる場所』はいい曲ですね。

心に残る曲です。

(自分の中では、ミスチルのベスト10の中に入りますね)




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「おんな城主直虎」、良かったです!

2017.12.18(23:52) 1935

昨日12月17日に、「おんな城主直虎」が最終回を迎えました。多少ネタバレのところもありますので、これから見ようと思う方は読まないでください。

井伊直虎という地味な主人公で、なかなか史実も少ない中、結構面白いドラマになっていたと思います。

最終回、直虎の柴咲コウさんが亡くなったシーンでは、何とも言えない美しいシーンで、柴咲コウさんがとても綺麗でした。

そこのシーンで、吴天(こうてん)さんが「次郎?。。。」と呼びかけるところは泣けましたね。

ラストシーンはよく分からなかったのですが、顔を見せずに高橋一生さんと三浦春馬さんが出演していたようです。私は気づきませんでしたが(笑)、最終回ではいろいろな伏線が回収されたようです。

最近のドラマは伏線回収が評価を得る重要な役割を果たしているようです。「伏線回収ウケ」みたいなことでしょうか。

ブログ、SNSやTwitterで伏線回収ネタが拡散されるので、脚本家も意識をしているのでしょう。相葉雅紀君の「貴族探偵」でも伏線回収が評判になっていました。


伏線回収と言えば、東野圭吾さんの随分前の作品である『容疑者Xの献身』で、最初にちょっと登場するホームレスが伏線になっています。東野圭吾さんによると最初は意図していなかったそうなのですが、連載をしていて思いついたそうです。こういう伏線は凄いなと思います。

それと大河ドラマなんですが、私はぜひ吉川英治版『三国志』をやってほしいんですけどね。舞台が日本ではなくても、CGも使えますし、吉川英治さんの『三国志』は日本のものですしね。

そして、音楽はコーエーのゲーム「真・三國無双」から使ってほしいです(笑)。特に1の音楽がいいですけどね!




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『Hotel California』の詩の解釈

2017.12.05(22:03) 1928

昨日のブログでは、大学院のゼミで渡部昇一先生が「英語の詩の脚韻が耳に残らない。私の耳は悪いのかな?」というお話をされていたことを書きました。

英語の詩では脚韻が使われるのですが、その例としてイーグルスの名曲『Hotel California』を例に挙げました。

『Hotel California』の詩はとても解釈が難しいと言われています。

ここで歌詞を載せることはしませんが、ご存知の無い方は詩を見ながら曲を聴かれるといいと思います。曲のムードとギターの音色とボーカルが見事にミステリアスな詩を表現していることが分かると思います。


私はイーグルスについては門外漢で、ほとんどの曲を知りません。また、この『Hotel California』の詩の意味の定説も知りません。

それゆえ、ここでは勝手な解釈をさせていただこうと思います(笑)。

まず私が解釈をする上で基本的なスタンスは、複雑に考えないことです。

私は問題が複雑だと思われるときは、できるだけ単純に考えるようにします。

いろいろな問題が重なって、こんがらがっているときは、「じゃ、一番大切なことは何か?」という発想をします。

問題の枝葉はたくさんあっても、幹は一つです。幹はどれなのだろうと考えるのです。

だから、解釈が複雑な詩であっても、深みにはまらないようにシンプルに考えます。

そこで思ったのは、ホテルカリフォルニアという名のホテルは何を表しているかというと、アメリカのショー・ビジネスの世界ですかね。日本で言うと「芸能界」ですか。

成功していい思いもしたけれども、失ったものもある。もうこんな世界から抜け出したいと思うこともあるが、いい思いもするし抜け出すことはできない。

そうしたイーグルスの苦悩みたいなことを歌っているのではないかなと思いました。

1969年以降にスピリッツ(魂)がないというのは、アメリカが1960年代までは輝いていたけれども、70年代になって輝きを失ってしまったということを嘆いているのではないでしょうか。

さて、日本がスピリッツを失ったのはいつからでしょう?

So I called up the Captain
“Please bring me my wine”

He said, “We haven’t had that spirit here
Since nineteen ninety-one





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趣味的なお話し
  1. ミスチル『Versus』とその後の作品の違いとは(06/14)
  2. 学習できるスキルではない戦略性(05/22)
  3. TOKIOの記者会見を見て思ったこと(05/03)
  4. カーリング女子、銅メダルおめでとうございます!(02/25)
  5. アンティークとミスチルの『安らげる場所』(12/28)
  6. 「おんな城主直虎」、良かったです!(12/18)
  7. 『Hotel California』の詩の解釈(12/05)
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